コメント 3

山中対ネリーを虚しい試合にしたのは誰だ

 どうも、黒髪のかねろ@maestrito_pixieです。

山中対ネリーの再戦について

 山中が一方的に嬲られる凄惨殺戮ショーと化したこの試合を見て感じるのだが、やっぱり思う。「山中に試合させる意味あったの?」ってこと。で、多分みんな答えると思うよ。「無い」って。体重オーバーしたネリーは確かに悪いけれど、それ以上にこの試合を組む意味は何かあったのかと思う。山中のリベンジ以外に無いはずだ。



 山中をいつも見ていた大和トレーナーを外す意味も無かったし、相手が体重オーバーしている以上試合中止でも良かったはずだろう。素行が悪い選手であるという事は分かっていたはずだ。選手がやりたいと感じているんだからやらせるというのは自分は突っ立って何もしないというのと同義だ。何をしてくるか分からない相手に対して山中を守る事をしなかった。これは全て本田会長の瑕疵だ。



 こうなる事は既に分かっていたはずだろう。結果を観て、「あーあ」と思ったよ。こんな帝拳が日本のボクシングの未来を支える?

◆支えられるわけねーだろ。耄碌したなら引っ込め



 で、本田会長は大和トレーナーへと8月に言った言葉を思い出してみよう。

「ダウンもしておらずタオルを投げるタイミングじゃない。ビックリした。個人の感情が入った最悪のストップ。
魔がさして頭が真っ白になったんだろうけど、こういうこと(冷静に判断できないこと)が起きるから私は、親子にセコンドをやらせるようなこともしないんだ。山中は相手のフックを流していた。それを(セコンドが)わかっていない。
 一回我慢してから巻き返し倒して勝つのが山中のボクシング。展開は予想通り。7回や8回で、あの展開ならまだわかるが、今回、山中は練習の段階から肉体が丈夫で強くなっていたんだ。
チケットが手に入らないほどの記録のかかった大きな興行。お客さんやファンに申し訳ないし、これからという展開で、ああいうことが起きて、もし私がファンならカネ返せの世界ですよ。
タオルはもとより(セコンドが)リングの中に入っちゃっているんだから、取り返しがつかない。山中も納得いかないだろう」

【結果】ネリvs山中慎介2、村田は山中をねぎらう

2018.03.02



 で、4ラウンドで終わった前回。今日の試合は2ラウンド途中ですが。山中を壊そうとしたのは本田会長であったという事がとても良く分かる試合でした。本当にありがとうございます。選手を守るトレーナーを外し、神風特攻隊の如く相手へと攻撃をする事を美徳としていらっしゃるのですね。素晴らしいと思います。
 いくら計量オーバーした対戦相手とはいえ、スピードが違いすぎたこの試合。ハンドスピード、パンチの多彩さと正確さ。やはり将来を嘱望されていた選手の事だけはあります。山中が勝てる要素は何一つありませんでした。
 相手に対してなぜタオルを投げないのか。ボクシングが体重制なのはそれだけ命に関わる競技だからではないのか。どうやら選手としての経験が無い本田会長は山中の事を商品としか見ていないようでしたね。他の選手にもそうなんでしょう。
 その割には商売が下手すぎるし、ネリーを始めとして海外のボクサーに下に見られているように思えますが……。



◆反省を活かさないならボクシングに関わるな

 粟生がベルトランと戦った時に、粟生の事を誰も守らなかった。ディアスと初めて戦った時に、信頼しているトレーナーの田中繊大さんはそこにいなかった。西岡がドナイレと対決した時、傍にいたのは葛西トレーナーでは無かった。様々な都合があるのは分かる。だが、それが大和トレーナーを外す理由にはならなかったはずだ。
 辻が死に、粟生も凄惨な目に遭い。死と隣り合わせにあるからこそ、ボクシングジムの会長やトップに立つ人間たちは現場にいる人間たちの声を吸収しなければならない。帝拳にはその反省が微塵も感じられないのである。
 どうだろうか? これが本田会長が望んだ結末だったというのなら、自分は真面目にボクシングのファンを辞めても良いですマジで。
 あなたはこの試合で何を得ましたか? 私は虚しさしかありませんでした。くだらない事で上司に怒られた時並に虚しいです。



 こんな試合見て、ボクシングをしたいと思いますか? このジムに選手を入れたいと思いますか? 私は一切思いません。それでは。

【結果】ネリvs山中慎介2、村田は山中をねぎらう

2018.03.02








泥臭さとかハングリーとかどこかで聞いたことのある言葉は必要ない

 

怪物 (単行本) Kindle版

日本ボクシング界史上最高傑作の激動の半生を、尚弥を「怪物」たらしめる思考、濃密な家族との物語と共に描く。




3 件のコメント

    • まあ、感じるのは個人なので、仕方ないですね。
      ただ、どうすれば中身があるか、まで書いてくだされば幸いですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。