キース・サーマン日本に来日2!
WBA世界ウェルター級王者キース・サーマン(アメリカ)が12月4日から4日日間?ぐらい、東京に滞在していることがわかった。サーマンは完全プライベート旅行で日本に来ていて、知り合いの伝手から金子ジムで軽くトレーニングすることとなった。なお知り合いの知り合いが東洋ミドル級ランカー細川チャーリー忍氏(金子ジム)。
キース・サーマンは日本の食事やファッションや文化が好きで、一度10月に来日していて2度目の日本旅行だった。
世界チャンピオンがジムでトレーニングすればすぐに噂が広がり、ボクシング各紙等の取材が行われました。英語が話せる人がおらず細川チャーリー忍氏(金子ジム)が通訳となった。
インタビュー内容は、ワンタイムの由来、デメトリアス・アンドレイドについて、パッキャオについて、エロール・スペンス・ジュニアについて、3月に予定されているダニー・ガルシアとの統一戦について。かなり濃い内容だと思います。そのうちボクシング各紙、ボクシングモバイルから記事が発行されるらしいです。
長時間キース・サーマンを金子ジムで見ていた人の話によると、世界チャンピオンでも偉ぶることなく好感が持てたそうです。私にもサインを気軽に書いて頂けました。
トレーニング内容ですが、ポーター戦以来久しぶりに身体を動かすとの事で、ロープを4Rぐらいインターバルなしで飛び。軽めではあるものの相手を想定した気を抜かないシャドーを2R、ガードが高く両手ともこめかみ辺りまでおいています。パンチを打った手をすぐさま元の位置にもどす。バランスがよく。フットワークも重心が低く体が全然浮き上がらない。自分視点ですが試合映像とはちょっとイメージが違いました。その後、リングでチャーリー氏とサイドステップやリングにロープを張ってウィービング、ダッキングの練習。そしてフィジカルトレーニング。
2017年3月4日WBA,WBC世界ウェルター級統一戦サーマンvsガルシア
キース・サーマンは、2017年3月4日(現地時間)、ニューヨークで現WBC世界ウェルター級王者ダニー ガルシア(アメリカ)と統一戦をすることが決まっている。
完全にキース・サーマンのファンになってしまいました。サーマンの試合はこれから公平に見れません。