2020年10月18日アメリカ・ラスベガスのMGMグランド・カンファレンスセンターで開催されるライト級4団体統一戦、WBCフランチャイズ・WBAスーパー・WBO王者ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)vsIBF王者テオフィモ・ロペス(アメリカ)の試合結果・内容・勝敗をライブでお届けします。
【勝敗予想】ロマチェンコvsロペス
- ロマチェンコ『勝利』 (89%, 1,748 Votes)
- ロペス『勝利』 (11%, 227 Votes)
Total Voters: 1,975
目次リンク
【結果・ライブ速報】ロマチェンコvsテオフィモ・ロペス
【選手情報】ロマチェンコvsテオフィモ・ロペス
王者ロマチェンコ
ロマチェンコが勝てば史上初のライト級4団体統一王者に!
ロマチェンコのライト級3団体獲得の流れ
・WBA王座
ホルヘ・リナレスからダウンを奪われるがボディで倒しWBA王座獲得!
・WBO王座
WBO王者のホセ・ペドラザから2度ダウンを奪い大差判定勝ちを収め2個目のWBO王座を獲得!
・WBC王座
WBC世界ライト級王座決定戦をルーク・キャンベルと対戦し1度ダウンを奪い3-0の大差判定勝ちを収め3つ目の王座を獲得した。
戦績14勝10ko1敗!世界戦だけで13勝1敗!
王者テオフィモ・ロペス
23歳のIBF王者テオフィモ・ロペス(アメリカ)は、無敗で7月20日アメリカでIBF3位中谷正義と挑戦者決定戦を行い3-0判定勝ちを収め、12月14日当時王者のリチャード・コミーに挑戦し、カウンターストレートでダウンを奪い2ラウンドTKO勝利を収め王座獲得した。
初防衛戦が4団体統一戦となる。無謀なのか、彼にとっては当たり前なのか、結果を見ましょう。
【勝敗予想】ロマチェンコvsロペス
- ロマチェンコ『勝利』 (89%, 1,748 Votes)
- ロペス『勝利』 (11%, 227 Votes)
Total Voters: 1,975
比較
・戦績
ロマチェンコ:14勝10ko1敗、世界戦だけで13勝1敗、ko率66%!
ロペス:15勝12ko無敗、世界戦1勝、ko率80%!
・身長リーチ
ロマチェンコ:身長170cmリーチ166cm
ロペス:身長173cmリーチ174cm
・サイズ
全体のフレームはロペス、胸と背中はロマチェンコ。しかし減量時なのでロペスはもっと膨らみそうですね。ロペスはライト級あと何戦もつか
試合前に読んだら楽しめる記事
【試合内容】ロマチェンコvsテオフィモ・ロペス
セミセミはベルランガが1ラウンドKOで15連続1ラウンドKO勝利!11:30セミはスーパーライト世界ランカー対決、アレックス・サウセドvsアーノルド・バルボサjrがこれから始まります。
12:24サウセドvsバルボサ9ラウンド中。
14:40バルボサが判定勝利でいよいよ!
12:48入場!!!!
1ラウンド
序盤、ロペスがジリジリプレスを掛ける。ロマチェンコは下がり様子見。ロペスがワンツーをガードの上から叩き込む。
中盤、ロペスがジリジリ前に出るがパンチは出ない。ロマチェンコはとにかく様子見。
終盤、ロマチェンコがサイドに動くようになる。
ロマチェンコは様子見でほぼパンチなし、ロペスが手数でポイント獲得。
2ラウンド
前半、ロペスがジャブからボディストレートを積極的に攻める。ロマチェンコはまだ様子見。
後半、ロマチェンコが左ショートストレートをヒットさせる。ロマチェンコが積極的になってきた。最後左フックに右もヒットさせる。
ロマチェンコが有利。ロマチェンコが3発で有利に。
3ラウンド
ロペスが前に、ロマチェンコはかなりディフェンシブに。
手数でロペス。
4ラウンド
ロペスが前に出て手数で攻撃。ジャブからボディストレート。ワンツー。
ロマチェンコは警戒して距離を取る。
ロマチェンコ中に入れない。
手数でロペス。ロマチェンコ全く手数が出ない。
5ラウンド
ロペスがじりじりプレスを掛ける。
ロペスは攻撃するが単発、カウンターを怖がってる。
しかしロマチェンコは手数が全く出ない。
ロペスのパンチは早くてパワーある。
ロペス優位。
リプレイ:ジャブをヒットさせるロマチェンコ
6ラウンド
ロペスがじりじりプレスを掛ける。
ロマチェンコはかなり距離を取る。
最後ロマチェンコが積極的に。
五分の展開。
7ラウンド
前半、ロペスがじりじりプレスを掛けワンツーを仕掛ける。
後半、プレスを掛けるロマチェンコ
ややロマチェンコ、ロペスでもいい。五分の展開。
8ラウンド
40秒過ぎバッティングで中断。
中盤、ロマチェンコ左右に動きながらジャブからフック連打、ロペスが後退。しかし盛り返すロペス。
終盤、ロペスが前に出るが空転。
ロマチェンコ優位に。
ロペスの左目が少し腫れる。
9ラウンド
ロペスが積極的に攻める。
ロマチェンコがまとめて連打。
ややロマチェンコだが手数はロペス
10ラウンド
ロマチェンコがジャブからプレス。ロペスも返すがロマのディフェンスに阻まれる。
ロペスがローブローで中断、ロマ休む。
ロマチェンコ優位。
11ラウンド
序盤から最後までロマチェンコが前に出てストレート連打を仕掛ける。
ロペスも返すが当たらない。
ロマチェンコ優位。
12ラウンド
前半、ロマチェンコ前に出る、ジャブから左ショート。ロペスもボデイ・アッパー返す
後半、ロマチェンコフック系をヒットさせる。ロペスは強烈なボディ。ロマチェンコ前に出る。接近戦で打ち合いに
最後10数秒でロペス右眉から出血大きくカット
試合は判定に
【部分動画】ロマチェンコvsテオフィモ・ロペス
📣ロマチェンコの的確パンチ動画🎦ロマチェンコオフィシャル動画より #LomaLopez pic.twitter.com/kfufnuCHhT
— ボクシングアート🥊🇯🇵一つとして同じものはない🔥 (@apa_Box) October 19, 2020
【試合結果・勝敗】ロマチェンコvsテオフィモ・ロペス
2020年10月18日アメリカで開催されたライト級4団体統一戦、WBCフランチャイズ・WBAスーパー・WBO王者ワシル・ロマチェンコvsIBF王者テオフィモ・ロペス(アメリカ)の試合結果・勝敗は、なんと手数が多かったテオフィモ・ロペスが3-0(116-112、119-109、117-111)判定勝利を収め、4団体統一王者となった。
【パンチデータ】ロマチェンコvsテオフィモ・ロペス
ロペスはロマの手数倍、ヒット率はて数少ないロマチェンコ。
11:53現在
予想します。
3ラウンドまでロマペース、ロマが横に動いて外して叩く。なかなかロペスは当たらない。
4ラウンド、ロペスが強いのをヒットして、ロマはやや効いたか?ロペス勢い出る。
5ラウンド、ロマがよく動いて当てる中、ロペスも接近して急襲。
お互いパンチを交錯させる中、ロペスの強烈なフックがロマを捉える。
ロマ、効いた。
すかさずロペスがたたみかけ、ロマがガード間に合わず、顔面に3発まとめて浴びたところでストップ。
ロペス、番狂わせのストップ勝ち。
と予想します。
外れるかも。
ちーたんさん
恐ろしいくらい外れましたね。
ロマがあんだけ慎重になるほど、タイミングとかもとりにくかったのか。
はずれまくらちよこでしたね。
序盤に様子を見過ぎた?
アグレッシブさが重視されたのではないか?
てへ!
外れでした!
でも、だからボクシングって、面白いですよね!
ロペスの勝ちは当たってました!!
この判定はおかしい
ロマは手数が少ない点で消極的ととられた。
それにしてもこんなに判定に大差がつくとは予想外でしたね。
あれでロペスの勝ちですか。判定は怖いです。
そうなるのか・・・
どう受け止めれば良いのかよく分からない試合でしたね。
ロペスが勝ったとはいってもこれだけの体格差があるわけなので、純粋にボクサーとしてロペスが上とはならない。
でも負けたロマはおそらくP4Pのランキングが落ちることになる。なんだか矛盾しているというか。
でも一番議論の焦点になるのはジャッジ一人の119-109
ロマが取ったラウンドが1つだけなんて理解できない。
どう受け止めれば良いのかよく分からない試合でしたね。
ロペスが勝ったとは言ってもこれだけの体格差があるわけなので、純粋にボクサーとしてロペスが上とはならないでしょう。
それを証明できるような試合内容でもなかったですし。
でも負けたロマはおそらくP4Pのランキングを落とすことになる。これってなんだか矛盾してますよね。
でも一番議論の焦点になるのはジャッジ一人の119-109
ロマが取ったラウンドが1つだけというのは理解できない。
ロマチェンコもロマゴンにしても番狂わせな相手に負けた。
これでロマはPFPからも陥落やね❗
本当にボクシングは何がおこるかわからんね❗
まさかロマチェンコが負けるとは、試合前のコメントでロマは12ラウンド闘いたいと言ってたけど、慎重になりすぎた。
井上尚弥も慎重になりすぎず、前半のKO勝ちを期待してます。
コメント出来てない(タイムラグで反映されてなくて)と思って二回コメントしてしまいました。
名前は気分です。
いや難しい判定でもなんでもなくてロマの判定勝ちに見えたが
ロペスは確かに序盤よくパンチ出してたけど、ほとんど当たってないように見えたよ。
村田vsエンダム1みたいな誤審に思えるけどなぁ。。。
3-0でロペスは流石にないと思うね。
判定には疑問が残る。
やはりロマはウクライナ出身ということで、アメリカのロペスに偏った。ほとんどのラウンドがどちらにポイントがついてもおかしくなかった。あとは見方の問題やけどロマは人種的に不利で疑問が残る判定結果でした。
いずれにしても期待外れの凡試合やった。
やはりロマチェンコの適正階級はスーパーフェザーやね❗
年齢的にも下り坂なので、ありえないけど、もしフェザー級で闘ったら井上尚弥が勝ちますね❗
体力的にロマがキツかたった感は確かにあるが、おかしな判定である事は単純に明白。ロマの勝ち!
ロマの勝ちでしょ?
ライト級の頂上決戦次はロペス対デービスですね❗
この二人の試合は相当に盛り上がると思います。
打ち合いになって必ずKO決着になるやろね。
残念やけどロマチェンコの時代は終わったね❗
ロペスがデービスから逃げて階級アップしない事を祈る
ロマチェンコはロペスのパンチに警戒し過ぎたのかな?いつもの試合で見せたアグレシブな攻撃とスピードある幻惑的防御で相手を弱らせて勝利していたけどそれがなかった。判定を疑問視する人は多いと思うが判定は1度出たら覆らない。ロマ陣営は再戦を求めるでしょう。
10点差は流石におかしいと思うけど、手数でロペスが勝ったって感じなのかな。
確かに今回の判定には疑問が残る。
しかし、試合を通じてロマチェンコがあまりにも慎重になりすぎて消極的に見えた事は否めない❗
私の採点でも、わずかですがロペスがリードしていました。
判定に大差がついたのは、パンチの正確性よりロペスのアグレッシブな姿勢が重視された結果だと思います❗
ダイレクトマッチをしたとしてもロマチェンコはロペスに勝てないと思う。むしろ次回はKOで倒される可能性が大きい。、
ロペスのパンチは一発でロマチェンコを沈める威力があるが、
ロマチェンコのパンチではロペスを倒せない❗
ロマゴンとシーサケットの二の舞になるでしょうね。
ロマチェンコはアマチュアが長すぎて、年齢的にもすでにピークを過ぎている。現役を続行するなら階級を落としてスーパーフェザーを主戦場にした方が無難ですね。
逆にロペスはスーパーライトでも闘えそうだけど、階級をあげる前にデービスと闘って欲しい。
今回の試合で判定の怖さをあらためて実感しました。
11月1日の井上尚弥には最初からガンガン行って早期KO決着を狙って欲しい❗
なんかバブル式の興行になってから変な感じになってますね
ダウンかどうかのVTR検証はつい最近のエキマの放送でもあったけどラウンド中にやれよと
ダウンを奪われた選手はもちろん回復しやすいけど攻め疲れ選手もスタミナを回復しやすくなって
ポイントリード勝ちしやすくなってしまう
今回のこの試合のジャッジもコロナの影響でアメリカ人3人
なんだかなぁって
この判定は、、、理解に苦しむ
盛り上がりにかける凡選でした。ロマチェンコは確かに上手いがねじ伏せるような強さを感じるボクサーではない。
小刻みに相手を削って戦意喪失させる戦法はロペスにはつうじなかった。判定ほどの大差はなく、ドローでも良いぐらいだった。いずれにしても退屈な試合でエンターテイメントにかけてました。ロペスも中谷戦の時も感じたけど突出した強さはない。今回の試合はプロの試合と言うよりアマチュアの試合のようでした⁉️あまり効いたパンチはなくタッチボクシングのようでつまらなかった。効いたパンチという点ではロマチェンコの方が上だけど、なにせ手数が少なすぎる。いまいち盛り上がらないのは無観客試合でモチベーションが上がらなかったかもしれませんね❗やはり観客の声援やブーイングが選手の気持ちに与える影響が大きい事をあらためて感じました。
ロマチェンコにはスーパーフェザーで一から出直して欲しい❗
ロペスはロマチェンコに勝ったからと言って、すぐにP4Pに選出される実力は感じないので、次の試合はデービスとやって勝者はガルシアと闘って欲しい❗ライト級は若手の有望株が多いのでこれからも楽しみですが、どの選手も未完成感が否めないので、勝ち抜いた人間が真の実力者としてP4Pの上位におどりでて欲しい。階級が違うがどの選手も井上尚弥よりパワーもテクニックも格下に思えます。
ロマチェンコが敗戦によりP4Pの上位から陥落するので、井上尚弥のP4P1位も夢でなくなってきた。
やはりボクシングはKOで明確に勝者が決定した方がすっきりするねで尚弥にはモロニーを3ラウンド以内で倒して今一度世界に実力を示して欲しい❗ボクシングの判定は本当に怖い。
井上尚弥には今回のロペスのような棚ぼたの4団体統一ではなく、カシメロとウーバリを倒して実力でバンタム4団体統一を目指してほしい。
話が逸れたが、今日のロマチェンコ対ロペスの試合はとても歴史的な名試合とは言えないと思います。
採点を見ると前半6ラウンドは全ジャッジフルマークでロペス
ラウンドマストシステムの関係で各ラウンドの小さな差の積み重なりが、内容とかけ離れた結果を生んでしまっている気がします。
しかし、それを踏まえても有効なクリーンヒット、リングジェネラルシップはロマに軍配があったラウンドは多かったと思います。
結果、個人的には、同じスコア差で逆の結果のほうがまだ理解できる内容だったと思います。
ただ、あそこまでロマに警戒をしいたロペスは、紛れもない世界のトップクラスであると感じました。
私の採点ではドローだったのですが、皆さんはどうでしたか?
割れるラウンドは2,9,12だと思います。
観た直後は技術でロマチェンコだろうと思いましたが、ボディや顔面のダメージはロペスよりロマがありそうでした。
あのまま続けていればロマがダウンしてそうかな。
でもロマチェンコが劣っていたというより、体格とか体重の差なのかなと思いますね。
それでもボディをあんなに貰ってしまうとは。
当日体重が気になりますね。